とっても考えること

一人暮らしのおうちから。

 

最近、体調が良くないんです。

なんだかね、、、

 

よくありません??

なかなか体調が芳しくない時。

ないか・・・(笑)

 

もし、体調をよくする薬や食事を

ご存知でしたら、教えてください。

 

 

早く寝ることが大切。

わかっているんだけど。いつからかな。

寝られなくなったんだ。

 

 

 

家にいると、たくさん考えることがありまして。

 

 

 

 

私が思うに。

「家が一番素直になれる場所」

だと思うんです。

 

 

結局、人に会ってる時や外にいる時に見せる自分

おうちにいるときの自分は

違うと思うんです・・・。

 

 

 

だって、私と関わったことがある人が抱く私の印象は

「活発・元気・常に動いている努力家」

らしくて・・・。

 

 

でも実際、おうちにいるときは・・・・。

基本的にベッドの上で過ごしているし。

あまり動きたくないんです・・・(笑)

 

まあ、こんな私語りが続いているんですが・・・。

 

なんでこんなこと書いているかというとね。

 

 

「働いて幸せ?」

 

 

と聞かれたんです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ひどいよね・・・。

私には幸せって感情、わかんないんだから。

 

 

 

 

人によって幸せの感じ方は違うと思う。

 

例えばさ。

旅行に行ってめっちゃ楽しむこと

自分の趣味を楽しむこと

仕事の合間に吸うたばこ

仕事の合間にたべるチョコレート

大好きな人と過ごす時間

友達とおしゃべりする時間

 

 

んー。

確かに幸せを感じることができるよね。

 

 

 

 

でも今回は

「仕事をしていて幸せか」

と。特定されているからね。

 

 

わかんないや・・・(笑)

それが答えかな。

 

うーん。

今まで仕事をして、幸せを感じたことはなくて。

 

いや!

前の仕事も学んだこともあったし、

今の仕事も学ぶことは多い。

 

うーん。

仕事で幸せを考えると、何が幸せなんだろうと考える。

働けることは幸せ。

それはわかってる。

 

 

ただ、常に「働く」をテーマにした際に

私のなかで考えるのは

 

 

「私に何ができるのか」

 

 

うーん。

それが私の足かせになっている。

 というのも事実

 

 

早く寝なさい!

そんなことわかっている。

 

 

でも、夜っていろいろ考えちゃいますよね。

「できることをしなさい」

そんなことはわかってる。

 

出来ないとは言いたくないこの性格。

嫌になります。

 

 

でも、仕事に楽しさを見つけたら

きっとこれからの生活は最高に楽しいものになる。

 

 

だから、今は探し中。

ゆっくりでもいいから。

 

 

そう。

仕事に対して不満を抱いている人は

上司が厳しい、ノルマが厳しいって人だけではない。

 

私はそう思う。

 

 

「なんか仕事嫌なんだよね・・・。」

って思う人に考えてほしいのは。

 

 

「なにか、自分がいることで仕事は意味を成すのか」

「会社のことが好きか」

「楽しく仕事ができているか」

 

なんて、自分中心で考えてみることが大事かな。って。

 

 

 

今日は自分語りになってしまった。

 

 

結局、今の仕事を選んだのは自分だし。

せっかく、働いてみたなら楽しんだほうが勝ちでしょ!

 

 

 

って、思うのが今の私。

仕事、楽しくないって思う人はたくさんいると思います。

 

だから、うまく言葉に表せないのですが。

 

 

一回、仕事を自分中心に考えてみてもいいのではないでしょうか。

そうすれば、今の会社をどれだけ愛しているのかに気づけると思います。

 

そして、これからどうしていくかを新たな視点から

見ることができるんじゃないかな。

 

人生、一度きりだから。

無駄にしないでくださいね!

 

 

さ、寝よう。