仕事を辞めた人間が、仕事というものを考える。

お久しぶりです。

 

 

 

「心が叫びたがってるんだ」

のTV放送を見てみました。

 

 

みなさんは見ましたか?

映画館で見た方もいらっしゃるかと思います。

 

 

通称、「ここさけ」

 

 

 

 

現在、実写版として映画公開されているらしいです。

 

 

 

 

最近、アニメやマンガの実写化が多いですね。

 

 

マンガやアニメの原作と実写って、全然違う気がするのですが。

 

伝わることも、伝えたいことも。

そこが面白さなのかな^^

 

 

 

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

 

2018年度入社の新卒採用も佳境ですかね。

実際に、内定をもらって就活を終えた

学生も多いのではないでしょうか。

 

 

 

2018年度大学卒の有効求人倍率は1.78倍だそうで・・・。

 

 

 

 

 

でも、私の周りの人々は口をそろえて言っています。

 

 

「仕事、辞めたい。」

「仕事、つらい。」

「仕事、楽しくない。」

 

謎|パニック|クイズ / フリー素材 / イラスト / ピープル

 

 

 

 

 

私の気持ち?

 

 

 

『ちょーーー!!わかる!!!』

 

 

 

 

 

そら、そうよ。

やりたくない仕事して、やりたくない業務こなして。

 

 

 

 

 

でも、同時に

『じゃあ、なんで辞めないの?』

『辞める勇気、ないんだね。』

 

って、気持ちも出てくる。

 

 

 

 

 

一つ、話をしていて思うこと。

 

 

「辞める、辞めないに関わらず

     今の現状は自分が決めている。」

 

 

 

 

そこを理解していない人が多すぎる。

 

 

 

私は、実は仕事が好きなんです。

ただし、自分がやりたい仕事であれば。

 

 

 

 

仕事をしている上で、

やりたくない仕事はたくさんあります。

でも、意味がわかればやります。

 

 

 

必要なことならば、やるのです。

 

 

 

 

私が仕事の上で、大切にしていること。

 

・お客様、ユーザーに満足してもらうこと

・お客様とお話してコミュニケーションがとれること

・一緒に働いている人が話しやすいこと

・仕事の一つ一つの意味を理解すること

 

かな。

 

ここに関しては、人によって違うかと。

 

 

 

 

ある友人が、こんなことを話していました。

「仕事を辞めたい。」

「商品が、好きじゃないんだ・・・。」

 

 

 

すごく、その気持ちわかります。

では、なぜ会社はその商品を売るのでしょうか。

 

 

 

利益を得るためです。

そして、求めている人がいるからです。

 

 

 

 

お客様が求めるwantが満たされる。

かつ、利益が出るのであれば、企業は当たり前ですが

商品やサービスとして提供します。

 

 

 

「でも、その商品、使う人には損な気がして。

騙している気になるんだ。」

 

 

 

 

 

なんと、心がきれいなのでしょう・・・。

 

 

でも、売っている自分が損すると思っていても、

お客さんが求めているならいいんじゃないかな。

 

 

と、最近の私は思うのです。

 

 

それに、お客様は満足しているのですから。

 

もし、そのお客様が必要ないなら

最初から買いません。

 

 

 

相談してくれた友人は大手企業に勤めています。

その業種も嫌いではないそうです。

 

 

 

結局、仕事を辞めることは思いとどまりました。

まあ、辞めないとは思っていましたが。

 

 

 

 

私がこの件で言いたいこと。

『仕事を辞めたいと言いつつ、辞めることはないだろう。

だって、業種は気に入っているのだから。

とある商品が嫌いなだけで、簡単に仕事は辞められないよ。』

 

もう一つ。

こっちのほうが大事。

 

 

『最初から、辞める気なんてないでしょう。』

 

 

 

 

なぜ、こんなことを思ったのか。

 

 

序盤で書いた通りです。

 

 

「現状は自分が決めている。」

 

 

 

新卒採用で納得いかずに入社した会社。

転職で新たな会社に心躍らせて入った会社。

 

 

 

そこで活躍できるか。

残業続きで辛いか。

 

 

 

それは、人によってちがいます。

 

 

 

 

私は、好きなことであれば残業どんとこい!

と、思います。

 

 

好きなことができるなら、休み返上でも構いません。

 

 

お休みも、週休2日もいただけるなら、土日じゃなくて大丈夫。

 

 

 

 

以前の私なら、お休みは土日がいいと考えていました。

いざ、働いてみると、平日休みのほうが、

意外と有意義に過ごせるんです。

 

 

 

後から気づくこともありますね。

 

 

 

「土日休みがいいって。」

「残業なんてつらい。」

「9時から5時まで勤務が一番!」

 

 

 

 

就活中に言われて信じてきたこと。

私には全く当てはまらなかったのです。

 

 

 

 

私が幸せと思えるのは、

やりたいことができているから。

 

 

やっと、生きたい生き方を見つけたから。

 

 

 

仕事をしていくうえで、自分が大切に

していることを満たされているから。

 

 

「お前みたいに、簡単に辞められるか!」

 

 

 

辞められますよ。

あなたが辞めるという決断を下せれば。

 

 

 

手放すものに我慢できれば。

・安定した給料

・半年に1度のボーナス

・築き上げた人間関係

・大切なお客様

 

 

 

あー。とっても魅力的。

 

 

 

 

それらを手放してでも、得たいものがある。

やりたいことがある。

ここにいたら頭がおかしくなりそうだ。

 

それならぜひ、頑張って辞めてください。

 

 

もちろん、それも自分が下す決断ですが・・・・。

 

進むべき道 人生 ストックフォト